LEDのON, OFFをカードでコントロール(1)(使用機材:線状LED, RFID, TFT, ESP32, ESP8266, Arduino uno, 赤外線センサー )

こんばんは。

あっという間に20代最後の年末を迎えて悲しい気持ちになっているMKです。

 

最近自宅に設置したカードでオンオフを切替えられるLED電燈の作り方を何日かに分けて公開しようと思います。

 

まずLED電燈の動作概要ですが、読み取り機にカードをかざすとモニターにカードIDが表示されます。

 

f:id:mkjuesa1116:20221227213352j:image

f:id:mkjuesa1116:20221227213355j:image

 

そしてLEDがついているときにカードをかざすとOFFになり、消灯時にかざすとONになります。

 

f:id:mkjuesa1116:20221227213633j:image

(感覚的に水色が一番明るい感じがします)

 

カードをかざすと先ほどの一枚目の画像の中央部のesp32(長方形の基盤の機器)から信号が発出され、下の画像のesp8266(赤く光っている機器です。よく見えなくてすいません。。)が受信して写真左下のLED線を通してON,OFFします。

f:id:mkjuesa1116:20221227214208j:image

今日はこれから外出の用事があるので大まかな紹介だけにします。

 

次回は、カード読み取り機側の配線,espに書き込んだコードなどを紹介したいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございます。