カードタッチで遠隔操作(ESP32 ESP8266 RFID TFT)

約一ヶ月ぶりの更新となりました。

 

最近は油そばの美味しさに気づいて、歩いて40分の春日亭五反田店に通っています。

 

さて、今回はカードリーダーRFIDで読み取ったカード番号をTFTモニターに表示して、遠隔で黄色LEDを光らせる装置を作ってみました。

f:id:mkjuesa1116:20221222004819j:image

 

TFTモニターは秋葉原秋月電子さんで1850円で購入しました。

 

ESP32をマスターにしてRFIDTFTを接続し、別のブレッドボードにESP8266とLEDを繋げています。

 

カードをかざすとモニターにカード番号を表示して、esp-nowというモジュールでESP32からESP8266へ信号を飛ばして、受信したらLEDを灯らせる仕組みです。

 

f:id:mkjuesa1116:20221222010233j:image

esp-nowはwifiを使用せず、受信側のMACアドレスさえわかればESP同士で通信できるとても手軽なモジュールです。(自分も初めて知りました。。)

 

これを応用して、アパホテルみたいにカードを入り口の置き場に入れれば電灯が全部付くようなシステムができたらなと思います。

 

最近は電気代が高くて節電を強いられる毎日なので、参っちゃいますね。