カードセンサーで開く世界

初投稿からかれこれ2週間あいてしまいました。

 

今日はamazonで買ったRFIDセンサーを使ってみました。

 

RFIDとは、図書館の出入り口ゲートなどで使用されている、

小さなタグを読み取り機に近づけると反応するセンサーです。

 

以下のようにArduinoにつないでみました。

 

f:id:mkjuesa1116:20221126154644j:image

 

これにカードを近づけると、以下のようにLEDがヒカルようにコードを書いてみました。

 

f:id:mkjuesa1116:20221126154629j:image

 

もともとはこれを応用して忘れ物防止装置を作ろうと思っていたのですが、

いかんせん感知距離が5センチくらいで、図書館のゲートとは程遠いので、ほかに応用できないか考えているところです。

 

結構わくわくしますね!